玄関の風水

玄関はその家の顔であり、家の内外を結ぶ入口です。 幸福も不幸も、多くはそこから入ってきます。 それゆえ、可能な限り幸福を招き寄せるような方位に玄関を構えたいところです。(三上靖史/naoyakiyohar5)

入ってくる「気」を曲げない

玄関が吉だと、気の通り道がまっすぐになります。 その結果、気のエネルギーが豊かな状態で家の中に入ってきます。 フレッシュは気は、幸運を運んでくれます。 新鮮な気のパワーによって、住む人の人生の軌道もまっすぐになります。 同時に、古い気が家の中に停滞しなくなります。

性格にも良い影響

玄関が吉だと、住む人が平和的な気分になりやすいと言われています。 協調性が養われ、謙虚になれます。 仕事でも成功しやすいといいます。

吉の方位

東西

玄関の方位で大吉相とされるのが、家の中心から見て東南方位です。 「辰巳玄関」などと呼ばれています。

東、南、北西

その次に、東、南、北西の玄関が吉となります。これらの方位に玄関を設置すれば、住む人が本来の能力を発揮しやすくなり、仕事上の好機を呼び寄せると言われます。

凶の方位

北東

「凶」の相になる玄関の方位として、まず北東があげられます。 北東は、表鬼門(おもてきもん)とも呼ばれますが、この方向に玄関があると、住む人の人間関係が悪化しやすくなるとも言われています。 仕事も失敗が続く恐れがあります。

南西

また、裏鬼門と呼ばれる南西も凶です。 この方位は、住人の粘り強さが失われやすくなると言われます。判断力も鈍りがちだとか。仕事で努力をしても結果に結びつかないことがあります。

北、西

北方位と西方位の玄関も凶相となるので、避けたほうが無難だとされます。

不要なモノを置かない

玄関は外からもたらされる全ての運気の入口です。 外からの運気をお迎えする場所になります。 その玄関にモノがたくさん置いてあったり、汚れていたりすると、 せっかく良い運気が入ってきても、すぐに出ていってしまいます。 傘や使わなくなった靴、ゴルフバッグ、自転車などが無造作に置かれているのはNGです。

明るく

玄関は人が出入りする活動的な場所です。 すなわち「陽」のエリアになります。 明るく気持ちよい状態にしておきましょう。 照明も明るさも大事。 暗すぎると、運気に影響します。

懸賞運を高める

懸賞の運をアップするには、おう盛な気が及ぶ財運のある部屋で懸賞に応募するのがいいでしょう。その部屋といえば、玄関の向きによってそれぞれ違います。(田村泰彦

北側に玄関があるなら、南と北東方位。北東の玄関は北東、南西、東方位。東の玄関は北西、南、南東、東方位。南東の玄関は北、北西、西、南東方位。南の玄関は北、南西方位。南西の玄関は北東、北西、南西方位。西の玄関は東、北西方位。北西の玄関は南西、南東の方位です。

そして、あなたの家にある玄関の方位を調べて最適な場所がわかれば、さきほどの自分の星を生み出してくれる星のカラーや物をデスク周りに活用をすれば、なおいいでしょう。